一覧に戻る

E500 続き

お待たせ致しました。
E500です。
根強い人気でまだまだファンは多いですね。

ちょい悪おやじがもっとも得意とする分野のベンツです。

ダスを掛けてみたり、べディスをかけてみたりはしたのですが・・・
何も出てこない。

取り敢えず昔に戻ってオシロスコープを使ってエンジンの状態をチェック

点火の波形を見ると乱れまくり
まともに点火していないことが確認できました
恐らくプラグで点火せず、ディスキャップ内でのリーク。
これが原因でアイドリング不調だと思います。
だが、ディスビの中でリークするということはプラグが燃えていない。
でもプラグは新品に交換したばかりと、オーナーさんからは聞いています。
オーナーさんが部品を持ち込まれた時にお聞きしたら、
イリジウムを入れた
とのこと。

原因は解決しました

プラグコードの老化とイリジウムプラグが原因でエンジン不調をおこしていました。

この辺のベンツはイリジウムとの相性が悪いのでアイドリング不調をおこします。

BlogPaint

__ 2

案の定ディスビの中で Rバンク Lバンク リーク痕です。
ローターのセンターでもかなりリークした痕が見られます。

__ 4 (2)

プラグも8本とも湿気っていたりかぶっていたりの状態でした。

__ 3
__ 4
__ 5

プラグ、プラグコード、ディスキャップ、ローター、ベルト、お決まりのコースで交換し、どどりもなく、スムーズに、振れることなく静かになりました