一覧に戻る

DI修理入庫

ウエアリング交換依頼で入庫しました。

症状
スピードが70キロ位しかでない。
との事でした。

DSC_0738

シートを外してエンジンを覗いてみると。

DSC_0739

琵琶湖、淡水艇との事で購入されたそうなんですが。

DSC_0740

見るとあちらこちらに塩害の形跡が。

DSC_0741

プラグ文句無く交換。

DSC_0742

圧縮を計ります。
本来でしたら10-11位なんですが、、、、

DSC_0743

一番の方が8ないくらい。若干2番よりも低い状態です。

DSC_0744
DSC_0745

順番が逆になりましたが、ご依頼のウエアリング交換です。
ポンプを外します。

オイルも真っ黒

DSC_0746

そして、ここも塩害

DSC_0747

DSC_0748

ちょっと、かなり、見にくいのですが、ポンプ内のベーンとウエアリングは溶けてぐちゃぐちゃな状態になっていました。

DSC_0749
DSC_0750

DSC_0754

DSC_0751

そして、見落としがちなのが、このプッシャー。もちろん交換。

DSC_0752
DSC_0753

新品のウエアリングをいれたところです。

DSC_0755

今回インペラはバリを取ってヤスリで整えます。

DSC_0756

取り外したウエアリング。

DSC_0757

そして、コーンにオイル注入。

DSC_0758

塩害のボルトなどはワイヤーブラシで綺麗に。

DSC_0759

モトサヤに。

DSC_0760

ウエアリング交換後、エンジンの吹け上がりが悪く、オーナーさんにお聴きすると、たまにそのうような症状が出ていたとか。
エンジン音に少々打音が出ていたので今回は圧縮を図って見ることにしました。
やはり、圧縮が少し低く、排気バルブを外してシリンダー内のピストンを覗いてみることに。

・・・・・・・

DSC_0761

upしても見えないなぁ・・・・・

DSC_0762

ピストンには傷が入っていました。

エンジンの各所を見ると工具を掛けた後がなく、一度もばらした形跡はありませんでした。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
  ← 応援ポチお願いします
にほんブログ村  ←こちらにもジェット、ボートの情報満載ですよぉ