一覧に戻る

高圧ポンプオーバーホール

チャレンジャー2000ジェットボートの高圧ポンプのオーバーホールのご報告です。

まずは、取り外し

DC_0469

さぁ はぐります。

さすが、淡水艇!
ネジの緩みは問題なく。

DC_0470

さて、中身は・・・・・

Σ( ̄ロ ̄|||)Σ( ̄ロ ̄|||)

DC_0471

なっ、なぁんじゃこりゃぁ・・・・・
外装、エンジンからは想像がつかない程の錆び、汚れ・・・・

DC_0472

その他錆びで固着している部分をスコッチブライトで磨いて動きを良くします。

DC_0473

バラバラに・・・

DC_0474

そして、問題のモーター、ですが、カコン、、、がっっがつっ 叩いてみるも無反応・・・(´;ω;`)
結構な勢いでドついてみましたがやはり無反応。

諦めて新品パーツの取り寄せ

ちーんっ 9万円也

パーツの到着を待って早速組み付け。
要交換部品もこのオーバーホール時に同時交換

せかせかと夢中で組み付けたので組み付け時の画像は一枚もありません
組み付け完了し、水栓にて陸上始動確認。

DC_0483

無事始動確認OKとなりました。

長い事乗らないつもりでガソリンを抜いていたようなのですが、それが仇となり錆びが進んだようです。
抜いておくのがいいのか、満タンにして置くのがいいのか・・・

ちなみにマニュアルには抜いておくようにとの指示が・・・・・

ケースバイケースだと思うのですが。

さて次は試運転です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ  ← 応援ポチお願いします
にほんブログ村  ←こちらにもジェット、ボートの情報満載ですよぉ