一覧に戻る

プレジャーボートのレストア・・その1

今日はプレジャーボートの床の張替え

レストアの様子を紹介いたしますヾ(=^▽^=)ノ

↓の画像はシーレイ230ウィークエンダーです。
この部分は操縦席、助手席と間の通路の画像です。
真ん中に移っているのがガソリンタンクです。

jpg 939
この船が最初おやじの元に来た時・・・・・・
エンジンフードから一段降りたら足が、ズボズボ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?とめり込んでしまう状態でした。

エンジンはオーバーホールして、キャブも新品に交換し前オーナーは3回程しか乗っていない、との事。

jpg 933

なんと、この状態でもちょい悪おやじの目はキラキラ輝きました。 隣ではかぁちゃんが ・・・

「ゲンナリ・・・・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
おやじの目が輝いてる・・・・・」

そそくさと持ち帰り・・・それもなんと、トレーラブルで!!
しかもハイエースの2WDで!!
ハイエース、マフラーから煙モクモク上げて頑張りました。
この日から1ケ月間、レストアに明け暮れました。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

床、総張替え!!
上の画像の状態から、まず、腐っている部分だけを取っ払う!
・・・・・・・・・
予定でした。
が、
結局発砲ウレタンまでなくなり、なんと船底が見える状態までにしてしまいました。
船の中から腐った木や、ウレタン、絨毯などなど、ポイポイ投げ出されました。極めつけは水洗トイレまでもが・・・

jpg 930

ここがトイレの部分です。トイレの裏側は操縦席のメーター部分になっているのですが、なんとその間のパネルまでも・・・
外に投げ出されました。
原型がわからない程

jpg 952

上の画像は船底です。(操縦席の部分)

下の画像はトイレと操縦席とメーター周り
下部にはキャビン内に繋がる通路と、階段部分。
jpg 940

まずは、こうであっただろう・・・・恐らく・・・
の状態を腐った木を採寸して切り出し組み立てていきます。
jpg 978

jpg 975

jpg 979

なんとなく形が戻ってきて一安心。

jpg 969

jpg 968

とまあ、こんな感じで大まかな形を作りました。実はまだはめ込んであるだけ。
この後はビス止めして固定。
FRPで補強しながら固める。
隙間から発砲ウレタン注入。
(半端じゃない量でした。)
絨毯採寸カット貼付け。

後日ネタがない時に順を追って紹介していきますので、又遊びに来てください。

jpg 920

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ