一覧に戻る

フリースタイル SJ チューニングエンジンO/H

jpg 182

今日は部品が揃ったのでSJのエンジンのO/Hです。

このエンジンはかなり打たれ強く、
酷使され続けてきたエンジンです。

が、

昨年シーズン終わりがけに・・・・・・・
とうとう・・・

クランクが逝ってしまいました 

という事で。
オーナーさんはというと、、、

「そのうち修理すればいいでしょ」
と言いながら半年くらいでようやく腰を上げ
今月になってクランクベアリング交換、芯だし等の作業を終え、

jpg 181

次にシリンダーのボーリングを終了させて、

jpg 183

今日に至りました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

仕様としては

ワイセコピストン83ミリ排気量が735CCになる筈のエンジンです。

まずヘッドのドームを綺麗な物と交換して、

新品のピストン1つを組み付け完了

jpg 184

続いてもう一つ・・・・・・・・

あれっ

ピストンが・・・・
違う

jpg 185

確かに両方とも合うものだったのですが、
すぐさまメーカーに確認した所、
ワイセコの方でピストンが変わっていたようです。
対策前のピストンと対策後のピストンが送られてしまっていたようです。

ちょっとショックでした・・・・(´-д-;`)

明日には届くと思うのですが。

仕切り直し

という事で又明日

この際ハルも交換するとの事で
強化ハルから
ノーマルの加工ハルに交換です。
そちらも同時に紹介していきますのでご期待下さい